土と風の読み物

花言葉からお花を選んでみませんか?シーン別花言葉

花言葉からお花を選んでみませんか?シーン別花言葉

お花には、それぞれの種類や色によって、さまざまな意味が込められた花言葉が添えられており、お花に込められた花言葉の意味を知らずに、フラワーギフトをプレゼントしてしまうと、贈り物を受け取った女性に嫌な思いをさせてしまうことも。

そこで、女性への贈り物にピッタリな花言葉をシーン別にご紹介します。


誕生日や結婚記念日の贈り物におすすめ「千日紅」

千日紅の購入はこちらから

コロンとした愛らしいお花が印象的な千日紅は、いまSNSで話題となっているボタニカルなインテリア雑貨「スワッグ」の素材として人気の高いドライフラワーのひとつです。

千日紅の花言葉は、お花の咲いている期間が長く、ドライフワラーにしても花色が色褪せることなく鮮やかであることから、「色褪せぬ愛」「変わらない愛情」「変わらぬ愛」など、何ごとも変化をしないという意味が込められています。

千日紅はドライフラワーに加工された後も、花言葉が変わらないお花なので、恋人の誕生日や夫婦にとって大切な結婚記念日の贈り物にピッタリなお花です。


幅広いシーンのフラワーギフトに使える「霞草」

小さくて可憐なお花が無数に咲き乱れる霞草は、花束やスワッグなどのフラワーアレンジメントに欠かせない人気の高いお花です。

霞草の花言葉は、真っ白で愛らしい花姿から「清らかな心」「感謝」「親切」「幸福」という意味が込められているのですが、日本ではあまり霞草を花束やブーケのメインとして使いません。

しかし、西洋ではドライフラワーにしても花姿が変わらないことから「永遠の愛」を象徴するお花として、大切な女性に霞草の花束を贈ることもあります。


友人・知人に贈ると喜ばれる「ローダンセ」

初夏になると鮮やかな濃いピンク色の花を咲かせるローダンセは、その美しい色合いから「薔薇色の花」と呼ばれ、古くから世界中の人々に愛され親しまれているお花です。

ローダンセの花言葉は、乾燥してドライフラワーになっても鮮やかで美しい花色を保つことから「終わりのない友情」「変わらぬ思い」「光輝」「飛翔」「情に厚い」といった意味が込められています。

資格を取得するために一生懸命に勉強している女性にエールを送りたい、定年を迎える上司への感謝の気持ちがこもった花束を贈りたいとお考えの男性は、ローダンセを選ぶのがおすすめです。


花言葉を書いたメッセージカードを添えるのがポイント!

お花には、良い意味と悪い意味の2つの花言葉が含まれているものや、1つのお花に複数の花言葉があるものも多いため、フラワーギフトを受け取った女性が、意味を間違えてしなわないようにしなければなりません。
もしも、花言葉からお花を選んだときは、花言葉の意味を間違えてとらないように、必ず花言葉を書いたメッセージカードを添えてプレゼントするようにしましょう。

カテゴリ:土風コラム