土と風の読み物

無農薬・無添加栽培のハーブ農園「夢百姓」さんに伺ってきました

無農薬・無添加栽培のハーブ農園「夢百姓」さんに伺ってきました

6月某日。
無農薬・無添加でハーブを栽培されている石村観光農園「夢百姓」さんに伺ってきました。

夢百姓さんは、岡山市東部田園地帯にあるおかまや県南では唯一の本格的なハーブ園。
園内では全国から集めたハーブ150品種を栽培されています。

アーティチョークに

ティーツリー、

6月が旬の紫陽花も!

平地だけではなく、山の斜面にも段々畑があり栽培面積はなんと合計約1500坪。
ぐるりとまわ らせていただくだけでも軽く息切れしてしまうほど…

奥様にドライフラワーにおすすめなハーブを尋ねながら収穫。
一緒にまわっていただきました☻

お目当てのラベンダーとローズマリーもばっちり摘み取らせていただきました。

その他、ディルにオレガノ、コモンマロウも。

 

 

今回収穫させていただいたハーブでお作りしたのがこちらのスワッグ。

いつも仕入れるお花より、陽の光に向かってうねうねと育った不揃いで、野性味あふれるかたち。
ハーブならではの爽やかでスパイシーな香りを楽しんでいただけるかな…。

キッチンに飾っていただくのがおすすめです。

オーガニックハーブのスワッグはこちら

 

そして夢百姓さんは、陽春から晩秋まで季節の花を楽しんでいただけ、田園風景を楽しみながら、気持ちよくお散歩もしていただけます。
お花の摘み取りやハーブソルトやハーブティーの販売もされていますので是非行ってみてくださいね。

カテゴリ:土風コラム